遮熱塗装専門の外壁・屋根塗装会社
JAPANハウジング

会社直通

042-707-9252

〒252-0211神奈川県相模原市中央区宮下本町1-1-21

屋根塗装には遮熱塗料がおすすめです!

神奈川県相模原市を拠点に活動するJAPANハウジングです。屋根の塗料には、さまざまな種類があります。その中でも「遮熱塗料」というタイプをご存知でしょうか?

「名前からして、なんとなく熱を遮断してくれそうだけど詳しいことは分からない」という方に向けて、今回の記事では遮熱塗料について詳しく説明していきます。

 

遮熱塗料とは

壁紙 塗り替え

遮熱塗料とは、熱の原因になる太陽光(近赤外線)を反射させる機能を兼ね備えた塗料のことを指します。光を反射してくれることで、屋根材や屋根の塗料に対して太陽の熱が吸収されることを防ぐので、室内の温度上昇を抑えて快適な温度に室内を保ってくれます。

また、遮熱塗料以外にも、屋根を遮熱する方法として遮熱機能付き屋根材や遮熱シートの採用などの対応方法もあります。しかし、これらと比較すると遮熱塗料の方が施工の手間が少なく、費用も抑えることができるのでおすすめです。

 

断熱塗料との違い

遮熱塗料に近いもので、「断熱塗料」というものも存在します。この断熱塗料と遮熱塗料の違いは、「保温効果」を兼ね備えているかどうかにあります。断熱塗料の仕組みとして、遮熱塗料の様に光を反射することはできませんが、冷気や熱の侵入を防いでくれるため、室内の温度上昇を抑えてくれる効果を持ちます。室内よりも外の温度に関する熱の移動を抑えてくれるため、夏は涼しい状態を保ってくれますし、冬は外へ熱を逃さないため、快適な環境を保ってくれます。しかし、遮熱塗料に比べると費用が高くつきます。

 

 

遮熱塗料のメリット

ここからは、遮熱塗料について具体的なメリット・デメリットを見ていきましょう。

まずはメリットについてです。

 

1:遮熱効果がある

遮熱塗料の説明

先ほどもお伝えした様に、まずは大きなメリットとして遮熱効果があることが挙げられます。太陽光を跳ね除けてくれるため、夏場の猛暑と呼ばれる様な暑い日でもおよそ3度近く温度が下がるといわれています。「大した温度差ではない」と感じるかもしれませんが、温度が2、3度変わるだけでも、体感温度としては随分楽になります。

また、屋根の表面温度も平均的に10度近く下がるといわれています。

 

2:節電になる

一般的な家庭で夏の日中に使用される電力として、半数以上がエアコンの電力といわれています。遮熱塗料で室内の温度を上げないことで、エアコンの使用量を10%以上削減することができます。年間の電気代でいうと、およそ1500円程度の節約になる見込みがあります。

また、エアコンの使用量が減ることで、排出されるCO2を削減することにもつながるため、省エネにもつながります。

 

3:ヒートアイランド現象の抑制につながる

熱が建物などに蓄えられてしまうと、放射熱として外部へ発してしまいます。その影響により、周辺の温度も上昇してしまい、ヒートアイランド現象の原因につながってしまいます。遮熱塗料によって、建物に蓄えられる熱を減らすことができるため、ヒートアイランド現象の抑制につながります。

また、遮熱塗料は、住宅以外にも熱反射が可能な部分に塗布をすることで、大きな効果を発揮する期待がされています。

 

4:塗布した場所の寿命が長くなる

遮熱塗料を塗布すると、塗布した場所の温度を下げることができるので、熱が原因となる素材へのダメージを減らすことができます。屋根や外壁を長持ちさせることはもちろん、金属製の素材であれば、温度差による熱膨張などを防ぐこともできます。

 

5:助成金を使用して塗装工事を行える可能性も

先ほどお伝えした様に、遮熱塗料は省エネ効果の期待もあるため、一度の塗装工事につき10万円以上の助成金が降りるケースもあります。

※自治体によって、詳細は異なるためお住まいの地域が、どの様な対応をしてくれているか調べる必要があります。下記も参照ください。

地方公共団体における住宅リフォーム支援制度検索サイトhttp://www.j-reform.com/reform-support/

 

遮熱塗料のデメリット

次にデメリットについてです。

 

1:コストかかかってしまう

遮熱塗料は先ほどお伝えした魅力的なメリットを兼ね備えているため、一般的なシリコン系の塗料と比べてしまうと、工事費用が若干高くついてしまう傾向です。しかし、遮熱塗料が販売された当時は高すぎて売れ行きが著しくなかったという過去を持つため、現在ではそこまで価格の差がない状況になってきています。

 

2:塗膜が汚れてしまうと、効果が発揮しづらい

遮熱塗料の効果を発揮するためには、塗膜の表面がきれいであることが前提です。塗膜の表面が汚れてしまっていると、太陽光を反射しにくくなってしまうため、遮熱効果が思う様に期待できません。親水性の高い遮熱塗料を選ぶことで、定期的な塗膜の洗浄も行えるため、効果をキープすることができるでしょう。

 

3:断熱効果は持ち合わせていない

最初にお伝えした様に、遮熱塗料に断熱の効果は持ち合わせていません。あくまでも、遮熱塗料は「外の熱を中に伝えない」だけで、「中にある熱を外に逃さない」ということはできません。ですので、冬場の寒さが厳しい地域などには不向きで、場合によっては室温が下がってしまう恐れもあります。

 

4:色によって効果が異なる

遮熱効果は熱の反射によって効果を発揮するため、色合いによりその効果に違いが起こります。たとえば、白っぽい色味では遮熱効果が高く、クリーム色やグレー、茶色、黒等の色は熱反射率が低くなってしまいます。従来使用していた塗装のカラーが白やクリームなどの淡い色合いの場合、白やクリームなどの遮熱塗料に変えても遮熱の効果をあまり感じる事が出来ません。逆に、黒等の濃い目のカラーの場合、元々が熱吸収率が高い色合いですので、遮熱塗料にする事で非常に高い遮熱効果を感じる事が出来ます。

 

 

こんな屋根材・住宅におすすめ

ここでは、遮熱塗料が適した屋根材や住宅について見ていきます。

 

スレート瓦屋根

スレート屋根

最近の戸建では使用されている割合が多いスレート瓦屋根です。屋根材の厚みが薄いことから、表面温度が屋根裏に届きやすく、遮熱塗料が適している屋根材といって良いでしょう。

 

金属屋根

金属屋根

ガルバリウム屋根や、アルミなど金属屋根は熱の伝導率が高いです。そのため、表面温度が高くなりやすいため、遮熱塗料が適しているでしょう。また、金属屋根も素材が薄いため、屋根裏に表面温度が伝わりやすく、室内の温度が上がりやすい傾向にあります。

 

2階建ての住まい

2階建ての吹き抜け

住宅の高さが出てくるにつれて、太陽光を遮るものが少なくなってきます。その影響から室内の温度が高くなりやすいです。高さがある住まいにも遮熱塗料は向いています。

 

事例

東村山市 K様 【貫板交換及び屋根塗装】

今回K様宅では屋根本体に撥水性がなく、錆などの経年劣化が進んでいた為、屋根塗装工事と貫板交換を行う事となりました。

内容:貫板交換及び屋根塗装工事

屋根:金属瓦

詳細はこちらからご覧下さい。

 

立川市 O様【屋根・外壁塗装】

築20年程経過しており、経年劣化が進んでいた為この度屋根外壁共に塗装工事を行う事となりました。

内容:屋根・外壁塗装工事

屋根:スレート(コロニアル)

外壁:モルタル壁

詳細はこちらからご覧ください。

 

 

屋根だけでなく外壁にも!遮熱塗料はJAPANハウジングにお任せください!

JAPANハウジングでは、屋根だけでなく外壁塗装も一緒に対応できます。屋根塗装のタイミングで外壁塗装も考えている方には、費用面でもおすすめです。

屋根や外壁でお困りの際は、ぜひJAPANハウジングまでお問い合わせください。

 

JAPANハウジングの3つのこだわり

1.塗装の細かな確認

塗装が終わったら施工終了ではありません。養生をかけていても換気扇や窓のサッシなど施工しないところに汚れがあった際は、きれいに落とします。また、施工箇所には付箋をつけて、塗り残しがないかを確認する「タッチアップ」を必ず行います。

 

2.自社施工だからできる低価格

足場の組み立てから施工完了まで一貫して自社で行うことにより、無駄なコストを出さないよう心がけています。いつでも適正価格でお客様へご提案しています。

 

3.職人の高い技術力と丁寧な対応

弊社には「塗装に一切妥協を許さない」という想いを持つ職人が多く在籍しており、些細なことでも気づき対応できるよう教育をしています。心遣いも忘れずに私たちは真摯にお客様と向き合います。

 

TEL:042-707-9252

営業時間:9:00~17:00(土日も対応可能)

▼問い合わせ