遮熱塗装専門の外壁・屋根塗装会社
JAPANハウジング

会社直通

042-707-9252

〒252-0211神奈川県相模原市中央区宮下本町1-1-21

外壁塗装で省エネ対策!おすすめの塗料は?

神奈川県相模原市を拠点に活動するJAPANハウジングです。

 

気温が高い日がだんだんと増え、夏が近づいてきていますね。最近では真夏になると30度を超える日が日常となりつつあります。真夏はエアコンをつけっぱなしにしている家庭もあるかと思います。もはや室内での熱中症対策のために必須となりつつありますよね。

 

しかし、エアコンをたくさんつけると、電気代も地球温暖化も気になりますよね。家電製品の利用以外で、もっと家計にも地球にやさしく、室温を快適に保てるものは無いのでしょうか?

 

実は、外壁に塗る塗料によって断熱、遮熱をすることができるのです。そこで今回は、塗装で省エネができる塗料についてご紹介します。

 

 

外壁塗装で省エネ対策を!

電球と家と電卓

省エネ対策として、一般的によく知られているのが断熱材ですよね。新築やリフォーム時に導入を考えた方も多いでしょう。外壁や天井、床下に断熱材をつけることで、家の外の気温が家の中の気温に影響しにくくなります。また、室内の温度が一定に保たれやすくなるので冷暖房器具の効果も高まります。その結果、夏も冬も快適に過ごしやすくなるというものです。1年間を通して効果があり、電気代の節約はもちろんですが、地球温暖化対策として地球にもやさしい生活を送れるようになります。

 

そして、その断熱材と同じような効果を発揮してくれる塗装剤があるのです。次の章で詳しくお話ししますが、断熱塗料と遮熱塗料の2種類があります。それぞれを目的や用途に合わせて適所、選ぶのがおすすめです。これらは断熱材と違って外壁や屋根に塗るだけで効果を発揮してくれます。

 

断熱材だけではなく、塗装剤も併せて活用することで、より高い省エネ効果得ることができますよ。

 

 

省エネの期待できる外壁塗装は?

先ほどもご紹介しましたが、省エネの効果がある外壁塗装には主に2つの種類があります。それは、断熱塗料と遮熱塗料です。この2つは似ているようですが、実は室温を快適にしてくれる方法が少し異なります。これから詳しくご説明していきますね。

 

断熱塗料

まず、断熱塗料とはいわゆる断熱材と同じような効果を発揮する塗料です。塗料の中に発泡スチロールに似た、特殊なビーズのようなものが含まれており、それが断熱材のような役割を果たしてくれます。室内を保温してくれる効果があり、冬の寒さにも、夏の暑さにも効果を発揮するので、1年を通して快適な室温に近づけることができます。また、遮音、吸音効果もあります。壁の内側に塗ることもできるので、一部の部屋だけ施工したいといった場合にも対応可能です。

 

ただし、外壁等に塗る場合、数年後に普通の塗料よりも汚れが目立つようになってきてしまう可能性があります。そうなるのが嫌な方は断熱塗料ではなく壁にいれる断熱材の使用を検討した方が良いかもしれません。

 

遮熱塗料

また、もう1つの外壁塗装、遮熱塗料とは光を反射する効果のある塗料です。断熱塗料は保温効果があり1年を通して効果が発揮されますが、遮熱塗料の場合は特に夏の暑さ対策としておすすめです。逆に、冬では太陽光を反射してしまうことで、結果的に室内の気温が上がりにくくなる可能性があります。しかし、夏場には大きな遮熱効果を発揮してくれますよ。真夏の外壁はとても熱くなります。そこに遮熱塗料を塗っておくことで、その熱が室内に入るのを防ぐことができるのです。夏場の室内温度の低下に一役買ってくれますよ。

 

これらの塗料は、省エネ効果の面で見ますと、断熱塗料の方が効果を発揮しやすいと言えます。また、塗ったときの温度の変化が出やすいのも断熱塗料でしょう。ただし、双方様々な効果の違いやメリット・デメリットがあるので、よく検討することをおすすめします。

 

それぞれの塗料の費用は?

では、これらの塗装にはどのくらいかかるのでしょうか?

断熱塗料や遮熱塗料は、一般的な塗料よりは若干高めです。相場は約80~130万円ほどでしょう。もちろん住宅の築年数、構造等によって様々ですので、業者に問い合わせることをおすすめします。一見高いように見えますが、省エネ効果を発揮してくれるので長期的に見れば、電気代の節約につながります。

 

また、地方自治体によっては補助金を利用できる場合があります。これらは省エネやエコを目的としたリフォームに支払われるものです。一度、ホームページや役所で確認してみると良いでしょう。

 

これらの2つの塗装剤のメリット・デメリットを比較し、適当なところに適当なものを、断熱材とも組み合わせながら使っていくことをおすすめします。

 

 

夏場の省エネには遮熱塗料がおすすめ

これから夏本番といったところですが、そんな夏に最も効果的なのが遮熱塗料です。遮熱塗料は太陽の光を反射したり放射したりするので、夏場の室内の気温上昇を抑えることができます。夏場の直射日光によって外壁や屋根の温度はとても高くなります。それらを反射することで室内気温を2~3℃下げることができるのです。ただし、保温効果は持ち合わせていないので、断熱材も同時に使用することをおすすめします。

 

また、遮熱塗料のもう一つのメリットとして外壁の劣化を防ぐことができるという点が挙げられます。外壁は真夏になると60℃近くに上がることもあります。そして同時に紫外線の影響も受けています。そこに遮熱塗料を塗ることで、人でいう日焼け止めを塗ったような効果を発揮してくれるのです。その結果、外壁や屋根の劣化を防ぎ、長持ちすることに繋がります。

 

夏が来てしまう前に、今のうちから準備しておくことをおすすめしますよ。

 

 

外壁だけではなく屋根の塗装にも使用可能です

これらの塗料は外壁に塗ることももちろんですが、屋根に塗ることも、とてもおすすめです。特に遮熱塗料は屋根に塗ることで夏場の直射日光を反射してくれるので室内の気温上昇を和らげてくれます。外壁と同じく、夏場の屋根もとても熱くなっています。遮熱塗料が太陽光を跳ね返すことで、室内に熱が入り込むのを防ぐことができるのです。

 

そして塗装をする際は外壁と屋根、同時に施工することを強くおすすめします。なぜなら、圧倒的に費用を抑えることが可能だからです。実は、外壁や屋根を塗装するには足場を組む必要があります。足場を組むのには築年数や家の構造にもよりますが、約30坪の家で約10~20万円ほどかかるのが相場です。外壁と屋根を別々に工事してしまうとその分2回組まなければいけなくなるので費用も倍かかってしまいます。また、同時に人件費もかかるので1回で終わらせてしまった方が良いでしょう。

 

外壁と屋根を同時に工事することで費用も、工事の回数も、そして夏場の快適さも変わってきますよ。

 

 

夏場を向かえる前に塗装を行いましょう

夏の青空

おすすめなのは、5月~6月あたりまでに塗装を終わらせておくことです。そうすることで、その年の夏には効果を実感することができるでしょう。梅雨が終わると一気に夏が来ます。その前には工事を済ませておくとよいですね。

 

快適な室内空間のためにも、電気代の節約のためにも、また未来の子どもたちのために快適な地球を残しておくためにも、省エネ効果のある塗装剤を活用することをおすすめします。

 

JAPANハウジングではいつでもお問い合わせ、お見積もりを受け付けております。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ