遮熱塗装専門の外壁・屋根塗装会社
JAPANハウジング

会社直通

042-707-9252

〒252-0211神奈川県相模原市中央区宮下本町1-1-21

屋根・外壁の長期メンテナンスはカバー工法+無機塗料で決まり!

戸建て住宅に長く快適に住み続けるためには定期的なメンテナンスが必要です。

毎日使用する水回りや床などの家の内部をリフォームすることも大事ですが、日常的に雨風にさらされている屋根や外壁などの家の外部にも目を向けなければなりません。

 

屋根や外壁は10〜15年も経つと何らかの不具合や劣化があらわれてきます。一般的に屋根や外壁のメンテナンスの目安は10年周期といわれているので、目立った不具合や劣化がなくても10年に一度はプロに診断してもらうと安心かと思います。

 

診断の結果、屋根や外壁に修繕の必要性があった場合には、屋根・外壁を塗り替えるか、屋根の損傷が激しい場合は葺き替えることがこれまでのスタンダートでした。

しかし、屋根の修繕に関しては、古い屋根を取り外さずに新しく屋根を被せる「カバー工法」を行うところも多くなってきました。工期やコストだけではなく、耐久性においても優れたパフォーマンスを発揮するカバー工法。今回は、そのようなカバー工法を取り入れたJAPANハウジングが提案する屋根と外壁のメンテナンス方法を紹介します。

 

 

カバー工法とは

 

カバー工法とは、既存の屋根にすっぽりと新しい屋根を被せてしまうメンテナンス方法です。古い屋根を撤去・処分する手間と費用が発生しないので、全体としてコストを抑えることができますが、既存の屋根材によってはカバー工法を適用できないなどの制約もあります。カバー工法は既存の屋根にさらにもう一つ屋根が加わることになるので、当然ながら屋根にかかる荷重が増えてしまいます。カバー工法で使用される屋根は軽い金属屋根ですが、例えば既存の屋根がただでさえ重い瓦屋根であればさらに荷重をかけることはできないので、カバー工法は適していません。

 

カバー工法では、既存の屋根の下処理なども合わせて、以下のような手順で行われます。

 

  • 棟板金・貫板を撤去する
  • 防水シートを敷く
  • 新しい屋根材を葺く
  • 新しい棟板金・貫板を設置する
  • 棟板金にコーキングする
  • 完了

 

家を30年持たせるメンテナンス方法

 

私たちが提案する屋根のメンテナンス方法は、先述したカバー工法になります。屋根のメンテナンスは10年毎が推奨されていますが、新築から10年程度であればそこまでの劣化はみられないので塗装によるメンテナンスで済むことがほとんどです。

 

しかし、20年以上が経過し、屋根の劣化が進んでいる場合はカバー工法がおすすめです。カバー工法で用いられる屋根材は年々進化しており、軽量でありながら高い耐久性を保つことができる金属屋根が種類豊富に揃っております。

 

カバー工法で使用される屋根材としては、ガルバリウム鋼板が一般的です。ガルバリウム鋼板ですが、ガルバリウムという素材があるわけではなく素材としては鉄になります。むき出しの鉄だと錆びてしまうので、表面をガルバリウムで加工することによって錆びにくくしたものがガルバリウム鋼板になります。因みに、JAPANハウジングが特に推奨したいのがIG KOGYOのスーパーガルテクトになります。カラーラインナップが豊富、軽量でありながらも断熱効果が高く、室内の快適性も上がります。耐久性においてはメーカーによる赤さび20年保証や穴あき25年保証などがあり、長い間安心してお使いいただけます。

 

IG KOGYO「スーパーガルテクト」

https://www.igkogyo.co.jp/syohin/detail.html?id=20

 

 

外壁はどうする?

 

優れた耐久性をもつ屋根にするのであれば、合わせて外壁も同じくらい長持ちする塗料に変えることをおすすめします。そうすることによって劣化のスピードに差がなくなり、別々にメンテナンスをする必要がなくなります。

 

私たちがおすすめするのは、近年注目を集めている無機塗料です。

無機塗料とは、ガラスや石など炭素を含まない無機物を配合した塗料のことです。

ガラスや石などの無機物は紫外線で劣化することがなく、半永久的に耐久する性質を持っていますが、無機物を配合した塗料もまた、紫外線の影響を受けにくく劣化しづらいという特徴があります。無機塗料自体がガラス質なので、普通の塗料と違って汚れが固着しにくいのです。また、紫外線の影響を受けにくく、雨などによる水垢もつきにくいため美観を損なわないというメリットもあります。外壁に無機塗料を使用すれば、いつまでも新築のようなツヤを保っていられるのは、これらの性質のおかげです。

 

屋根はカバー工法、そして外壁には無機塗料、この2つの組み合わせこそが家を長持ちさせる究極のメンテナンス方法と言えます。

 

カバー工法+無機塗料のメンテナンスコストは?

 

ここで、JAPANハウジングでカバー工法+無機塗料のメンテナンスを行った場合の費用相場をお伝えします。

 

例えば30坪ほどの戸建て住宅の場合、目安としては

無機塗料での塗装100万円

屋根カバー工法150~200万円

トータル250万円~300万円

になります。

 

この金額でおよそ25〜30年持つことを考えれば、コスパは良いと言えるのではないでしょうか。屋根のメンテナンスに関してカバー工法を行わず塗装だけにした場合は、ここまでの耐久性は望めず30年に2回はメンテナンスを行う必要があるので、費用と手間が2回分かかってしまいます。カバー工法は塗装のみを行うよりも高額になりますが、長期的に考えるとお得と言えるのではないでしょうか。

 

 

屋根と外壁、どちらも対応可能なJAPANハウジングにお任せ!

 

夏本番となりました。冷房の効いた快適な室内で過ごす時間も多いかと思いますが、遮熱性の高い屋根や外壁にすることで効率よくお部屋を冷やし電気代も節約できます。

 

屋根、外壁の困りごとはJAPANハウジングにいつでもお気軽にご相談ください。

https://japan-housing.info/contact/